2011/12/11

HoloテーマとDeviceDefaultテーマについて

アクティビティに指定するテーマについて。

android4.0以前はTheme.Blackが用意されていました。
Theme.Blackはデフォルトテーマとして設定され、アプリの見た目のベースとなります。
しかし、テーマは各メーカーや端末によってカスタマイズされています。
そのため、端末によっては見た目に差が出てしまうことがあります。

android4.0以降はホログラフィックテーマ用にTheme.Holoが用意されています。
このテーマはカスタマイズしてはいけないルールとなっており、端末によって見た目が
変わらないことが保証されています。

android4.0以降、メーカーや端末特有のテーマはDeviceDefaultに置き換えられています。
DeviceDefaultはGoogleから端末開発者向けに用意されたテーマです。

ホロテーマを適用したい(端末間での見た目を統一したい)場合はTheme.Holoを、
端末固有のテーマを適用したい場合はTheme.DeviceDefaultを適用します。

適用のサンプルは下記。

<style name="TestTheme"
        parent="@android:style/Theme.Holo">

以上です。